大人って嫌味とか言っていいんだっけ

 「ホーミー」という音を出して羊を呼ぶ人がいる。

これは、口で2つの音を同時に出すという技術である。

 人は通常1つの音ずつしか出せないので、言語は必然的に線状になるという性質がある。

しかし、ホーミーにおいて、同時に2音が出せている。音楽の授業でやった和音が人間の体で出せている。

つまり、線状性は必然ではなくなっている。


 ホーミーは、羊を操る技術である。

動物にも言語があって、それには線状性がないのではないか。

線状性がないことは、動物にとって良い点と悪い点がある。

良い点は短時間で多くの情報を送ることが出来る。

悪い点は情報の正確性が落ちる。

動物にとって優先すべきは前者ではなかろうか。

動物の言語は、楽器に近いのではないか。

小学生のときに国語で読んだ馬頭琴ってなかなか