土壌検査

今、純水を作っている。

理科室を思い出したが、実際は、

昔、高木屋でよく買った、粉を水で溶かして飲むやつに似ている。

容器は、凍らせて食べる、アレに似ている。

アレは、喉が渇いているときに買うから、結局凍らせずに飲む。

冷やされていないので、あんまりいいものではないんだが。

夏、友達のうちへあそびに行くとアレに似たようなものを、友達のお母さんがよくくれた。

ソレをうちの母は「ポッキンアイス」とよんでいた。
本当にそんな名前なのだろうか。

ソレとアレは少し違う。

どうでもいいのだが、アレもソレもどうして凍らせて売らないのだろうか。


さて、純水ができた。


もうすぐ米もできます。

コシヒカリ
今年の米は全部天日干しにしました。今、干しています。
スーパーで買うより少し高いかもしれませんが、よければ買ってください。

高木屋はもうない。