怒り

1984家を背負ったピーターパン


 喫茶店かファミレスで勉強する。

 金をかけないのはいいことだ。

 使わな過ぎるのは生産性低になりがち。

 まあ、サボり防止の金は払いたいってことで。


 通い始めた。



 ファミレスにも種類がある。


 ドリンクバーを自分で取りに行くところと頼むと持ってきてくれるところ。

 頼んで持ってきてくれるのはフリードリンクって言ってるらしいけど、

 ドリンクバーって頼んでも持ってきてくれる。

 頼んで持ってきてくれるほうは面倒だし、自分のタイミングで言いにくいし、なんなんだ。

 
 テーブルの店員を呼ぶボタンがあるところとないところ。

 近くに来ないと呼べないじゃないか。

 
 イラついたときに気がついた。

 ボタンがないファミレスはドリンクバーを頼む方式

 ボタンがあるファミレスはドリンクバーを自分で方式

 頼むんだったら、ボタンがあったほうがいいだろう。

 
 しかし、ここに意図があるとしたら、

 ボタン+自分でファミレスは効率重視ファミレス

 ボタンなし+頼んでファミレスはサービス・コミュニケーション重視ファミレス

 なんじゃないかな。

 
 一番の発見は、サービス・コミュニケーション重視型ファミレスで、

 効率重視型ファミレスのほうを求めた私は、効率重視型なのかもしれないってこと。