こたつ作戦

 今まさに、問題が山積している。問題だけでなく山積している。ここで、箇条書きにしてみよう。まずは、それが解決への一歩になるだろう。

  • 卒論の締め切り
  • その他課題の締め切り
  • 寒さ
  • 片付ける意味を失った布団
  • 食事スペース
  • あふれでるモノ
  • なくなるモノ
  • 住み分けがないモノ
  • 汚く見える部屋
  • コンセプトを失った部屋
  • 雑然と混沌の狭間

ああ、わかった、知りたくないことを知ってしまった。
周りからしたら、ごみ屋敷に住むダメ学生の図、地獄絵図なわけだ。

そこで、こたつ。
こたつ
つまり、一定のスペースの確保、暖かく、格安と聞く。
こたつ
まだまだ、パソコンに向かう時間の増加、暖かく、格安だろう。
こたつ
さらに、モノを載せておけばなくならず、邪魔なら片付ける、暖かく、格安そうだ。

本当か。

いや、汚いぞ。進まんぞ。

結局、総合的ってのは個人のやる気やら、見方に関わっていて、そこに繋げ得るハードがあってもソフトがろくでもなければ、総合でもなんでもない。

つまり、総合学習やら、総合的支援ってのもハードだけじゃ総合じゃねえっちゅうわけです。